キハ40系統
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キハ48リゾートしらかみ「撫」


リゾートしらかみが好評のため 増備用のために2003年4月1日にデビューした 

名前は撫(ブナ)で世界自然遺産白神山地のブナ原生林の豊かな緑をイメージした

登場当初は3両編成だったが2010年に青池編成がハイブリッド車に置き変わって

コンパートメント車が余剰となり塗装を塗り替えた上で撫編成に転用され

現在の4両編成となった

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キハ48リゾートしらかみ「くまげら」


更なるリゾートしらかみの増備で2006年3月18日にデビューした

車体の色は世界自然遺産白神山地に生息するといわれる「クマゲラ」と

五能線沿線から見える夕日をイメージした

登場当初は撫編成と同様 3両でデビューしたが2010年に青池編成がハイブリッド車に置き換わって

青池 撫も4両化したため 男鹿線のキハ48をリクライニングシート車化したうえで対策をとった

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キハ48リゾートうみねこ

かつて「きらきらみちのく」として走っていたキハ48をリニューアルして2011年に登場

デビュー当時は 三陸鉄道と乗り入れ運転をする予定があったが東日本大震災で延期

八戸線で普通列車として運用されていた

2012年 三陸鉄道の一部が復旧して 乗り入れ運転を開始 正式なデビューとなった

常に定期運用を持っているので新潟には乗り入れてこない(2012年12月現在)
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キハ48びゅーコースター風っこ
 

従来 使用していたトロッコ貨車が老朽化の為 それに伴い 2000年に投入された。

改造は 新潟鉄工(現在は 新潟トランシス)が担当した。

この車両は主に臨時列車などで使用することが多いため東日本を色々と回っている。

また 窓ガラスは季節によって取り外すことができるため いつでも使用することが出来る。

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キハ40 48「ふるさと」

↑キハ48 2501 華

↑キハ48 2502 風


↑キハ40 2501 月

前まで 「漫遊」として使われていた車両を2000年に小牛田に転属させて「ふるさと」という愛称になった。

転属から3年後の2003年には 普通車に格下されて  キロ40 1はキハ40 2501

キロ48 1はキハ48 2501  キロ48 2は キハ48 2502

となった。

東北地方を中心に運行しているため 新潟に乗り入れる機会は少ない。
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キハ48クルージングトレイン


2010年12月 リゾートしらかみ青池編成が新型車に置き換わって

その玉突きにより中間車は「ブナ編成」に転用されたが

先頭車は リニューアルされて2011年2月デビュー。

リニューアルした点は ステッカーの変更のみだと考える。

この車両も 時々 新潟まで走ってくることがある。

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鉄道図鑑

 

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