〜485系関連〜
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「宴」
1994年にデビューしたお座敷列車である。
485系からの改造だが車体は新製されていて 今後登場する東日本のジョイフルトレインの
標準的な構成となった。 時々 新潟でも走っている事もある。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「華」
1997年にデビューしたお座敷列車。
12系客車なごやかの置き換え用の車両である。
車内設備は宴と同じだが前面の形が宴とはちがう。 この車両も時々 新津辺りまで来ている。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「ニューなのはな」
1998年に165系「なのはな」を置き換える為にデビューした。
165系が直流専用車両なのに対して485系は交直流両用専用車なので今まで入線できなかった
常磐線や東北線に乗り入れ可能になった。
なお車内は 座席とお座敷のどちらにもアレンジ可能な特殊構造。 この車両も 新潟で時々走ることがある。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「リゾートやまどり」
2011年の群馬DCに合わせて 485系のせせらぎとやまなみの中間車を再改造してデビューした。
車内は 以前の座敷から座席に変わっている。
現在は 観光列車「リゾートやまどり」や特急「リゾート草津」などで
運用に就いている。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「彩」
14系客車「浪漫」を置き換えるため2007年にデビューした。
種車は 元新潟車両センターの485系(くびき野用)で長野車両センターで改造された。
前面の行先表示は 40インチの液晶テレビ。
時々 新潟に来て走ることがある。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「NO DO KA」
485系シルフィードを再改造して 2001年 「NODOKA」に生まれ変わってデビュー。
改造の際 全車両グリーン車から普通車に格下されて 座席から座敷に変えたりするなど
様々な改造を行った。
この車両は 新潟を中心とした臨時列車で活躍中。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
↑485系「きらきら うえつ」
2001年にデビューした。
リクライニングシートやボックスシートを配備している。
通路はバリアフリー対策を行っている。
この車両は 羽越本線の「きらきら うえつ」として活躍中。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
鉄道図鑑